芸能、役者

アカデミー賞の松たか子の着物の値段やブランドは? 総絞りの高麗屋の娘で3000万円超?

松たか子の着物は高麗屋家紋で総絞りの着物【画像】

他のアカデミー賞授賞式に出場したエルザと比べても

松たか子さんはひときわ目立っていますよね。

日本の伝統美が松たか子さんの着物で現れていると感じますね。

松たか子のアカデミー賞の着物のブランドは?

松たか子のアカデミー賞の着物のブランドは?

アカデミー賞授賞式で松たか子さんが着ていたのは、ドレスではなく着物でした^^

周りの女優さん達がドレスの中、松たか子さんの着物は彼女の魅力を引き立てていましたね!

着物を着こなす姿はさすがの一言です。

 

残念ながら、こちらの着物のブランド情報は見つかりませんでした・・。

しかし、調べていくととても高価な着物である事が判明!

松たか子の総絞りの着物(アカデミー賞)

この着物は「総絞り」と呼ばれる技法で作られた着物なんだそうです。

着物に詳しい人が見ると、一目瞭然の品のようですね!

「総絞り」がすごいのは分かったけれど、どれだけスゴイのか?

調べてみると、手間をたくさんかけた着物である事が分かりました。

「総絞り」は着物の布地全体を「絞り染め」という技法で染め上げた着物のことです。絞り染めとは、布地を糸で括ったり器具で挟んだりして防染した後に染料で染める技法のことをいいます。

このような絞りの技法は約50種類以上にのぼり、それぞれの技法ごとに専門の職人がいるほど熟練の技術が必要とされます。

絞り染めを布地全体に施した総絞りの着物は、一粒づつ括っていく細かい作業が必要なため、大変な手間暇をかけて作られます。

引用:花京都きもの学院

 

日本でも芸能人の方や、アスリートの方が着る度に話題となっていますね。

この総絞りは、職人さんでもハイレベルクラスの方ができる技法だそうです。

そのため高価なだけでなく、とても希少価値のある着物なんですね。

1 2 3 4