ニュース

【ドライブレコーダー動画】逗子市池子2丁目の崖土砂崩れの原因はなぜ?事故現場はどこ?

 

逗子市池子2丁目の崖土砂崩れの事故現場の場所は?

逗子市池子2丁目の崖土砂崩れの事故現場の場所は?

土砂崩れが起こった事故現場は、神奈川県逗子市池子2丁目ということです。

Googla Map

土砂崩れの事故現場は下記の画像のところですね。

逗子市池子2丁目の崖土砂崩れの事故現場の場所は?

確かにこの切り立った崖が崩れてきたら怖いですね。

事故現場はJR横須賀線の東逗子駅から北に800メートル余り離れた住宅など

が建ち並ぶところです。

 

逗子土砂崩れはマンションが原因?ライオンズグローベル逗子の丘?

逗子土砂崩れはマンションが原因?ライオンズグローベル逗子の丘?

今回の逗子市の崖土砂崩れですが、原因は何なのでしょうか。

土砂崩れの逗子マンションの場所はどこ?マンションの土地の管理責任は?ライオンズグローベル逗子の丘神奈川県逗子市で発生した土砂崩れで、18歳の女性一人が巻き込まれて死亡するという事故が発生しました。 現在、マンション側の土地の管理...

事故直前は雨も降っておらず、土砂崩れが発生するような条件ではありませんでした。

 

ネットでは事故現場の上に経つマンションが原因ではないか、、、、との報道もありますね。逗子土砂崩れはマンションが原因?ライオンズグローベル逗子の丘?

逗子市池子2丁目のマンション「ライオンズグローベル逗子の丘」下の法面崩落 土砂崩れに巻き込まれ18歳女性死亡 10秒でもずれてたら巻き込まれてなかったやろうに… これは明らかに人災ですな。

土木建築業種の者ですが。
まず土留め石積みの角度が急勾配で高さも高過ぎる。
現在では建築許可の降りないレベルです。

石積みの上の法面も土の割に勾配がキツいですね。
植物が生えると根を張って土砂崩れは起きにくいですがやはり水に弱いです。
大雨もなく土砂崩れが発生したなら上のマンションの水道や排水管からの水漏れなどで土砂崩れに発展した可能性も高いです。
石積みも土の法面もマンション居住者の共有財産なのでキチンと管理出来て無かった事が証明されると賠償責任が発生します。

この様な区域は基準を厳格化し過去の建設物に対しても新基準が対象になる様に法改正して欲しい物です。
昔からあった土留構造物は作り替えない限り適法で使える方がおかしな話しです。

 

この「ライオンズグローベル逗子の丘」というマンションの設計や工事の状況など分かりましたら追記していきます。

 

1 2 3 4 5
error: Content is protected !!