ニュース

【顔画像】福岡県飯塚市高齢者プリウス暴走事故の場所はどこ?原因は踏み間違え?

福岡県飯塚市で高齢者プリウス事故のガソリンスタンドへ衝突の原因はアクセルの踏み間違え?

福岡県飯塚市で高齢者プリウス事故のガソリンスタンドへ衝突の原因はアクセルの踏み間違え?

福岡県飯塚市で高齢者プリウス事故のガソリンスタンドへ衝突の原因はアクセルの踏み間違え?

今回運転していた乗用車の男性プリウスドライバーの年齢は公開されていませんが、目撃者の話から高齢だということが予想されます。

今回も最近非常に多い高齢者によるアクセルとブレーキの踏み間違えなのでしょうか。

大津市園児事故や各種最近発生する事故の多くが
アクセルとブレーキの踏み間違えなので

今回もアクセルとブレーキの踏み間違えの可能性が高そうですね。

【顔画像】八王子の園児へ車暴走事故の犯人は誰?原因や名前は?現場どこ?

その為、交差点へ突っ込んで

交差点の壁に突っ込むという普通の運転手じゃやらないようなことをしてしまった可能性はありえそうです。

とすれば、高齢者特有の踏み間違えからの、交通事故ということになりそうです。

 

最近の事故は高齢者の運転手が多いようですね。。。

今後は本当に高齢ドライバーの免許証返納を進めてほしいと切に願います。

【追記】

今回の乗用車のドライバーは80台男性ということが判明しました。

プリウスの暴走事故が多いのはシフトレバーが原因?

プリウスで事故が起こるたびに言われるのは

シフトレバーの操作性ですね。

プリウスほんま事故多いなw あれは乗ったけど、車の設計のせいもあると思う。 シフトレバー・視界の視認性の悪さ・音の無さが事故が多い理由やと思うな〜同じように販売台数多い車の事故はプリウス事故に対して多くないんやもん笑

プリウスのイメージ落としてるのは大体が老人で原因は独自のシフトレバー

俺もプリウス乗ってた時期あったけどめちゃくちゃ良い車よ。でも、老人には難しい。燃費とかハンドル操作とかはめっちゃ老人向けなんだけどね。もうシフトレバー皆がよく知ってるやつにした方がいいかも

それぞれの意見をまとめると

  • レバーの動きが直感的じゃない
  • シフトが普段どこに入ってるかわかりづらい
  • ブレーキを踏まずにNからDにう入ってしあい急発進になる。
  • Bブレーキだと思ってしまう
  • レバーを前に入れてバック、後ろに入れて前身などわかりにくい

など、の意見がありますね。

実際、これがどれくらい正しいかはプリウスドライバーでないとわからないですが、確かに納得できる箇所がたくさんありますね。




プリウスの事故はアクセルやブレーキが原因?

プリウスが事故を頻発するげb人の一つにアクセルやブレーキペダルがあるのではないかという意見もありますね。

確かにプリウスの事故の際にはアクセルとブレーキの踏み間違いという話はよく聞きますね。

プリウスのアクセルとブレーキの配置がわかりにくいというのは要因としてありそうですね。




1 2 3 4 5 6 7