話題の気になる話

【動画】平成天皇と上皇陛下の違いは?平成天皇発言のNHKアナウンサーは誰?

【動画】平成天皇と上皇陛下の違いは?天覧相撲中継でNHK藤井康生アナが失言!

【動画】上皇陛下をを平成天皇と呼び炎上!天覧相撲中継でNHK藤井康生アナが失言!


藤井康生アナがNHKの放送中に上皇陛下を「平成天皇」と呼んでしまったんですね。

この発言で多くの人が藤井康生アナに批判しています。

 

「上皇陛下」と「平成天皇」の違いは何?

「上皇陛下」と「平成天皇」の言葉の意味の違いは何でしょうか?

 

「上皇陛下」と「平成天皇」の2つの言葉の違いは

「元号名+天皇」は崩御の後に呼ばれる追号なので 皇太子殿下が今年5月から「令和天皇」になられるわけではないし 今の陛下も「平成天皇」ではない。

「○○天皇」という呼び方が「諡」(おくりな=崩御後の追号)

諡とは、「人の死後にその徳をたたえて贈る称号」(広辞苑)。つまり、崩御されるまでは使うことができない呼び名なのだ。

「諡号」(しごう)とも呼ばれ、8世紀初めに中国から伝わった。天皇や高官などに用いられ、かつては和風のものと漢風のものがあった(百科事典マイペディア)。

つまり、

  • 生前の呼び名は上皇陛下、今上天皇
  • 崩御した後が元号(○○)+天皇

 

と呼ぶわけですね。

 

生前の上皇陛下には「上皇陛下」

崩御されると「平成天皇」に呼び方変わるんですね。

 

この呼び方を間違えると皇族の方に対して不敬となりますね。

1 2 3 4